はじめての方へ

はじめての方のためのQ&A

■クリスチャンではありませんが、礼拝に出席できるのでしょうか?

-礼拝はどなたでも参加いただけます。クリスチャンではないという方も大歓迎です。
ぜひ気軽に起こしください。

 

■礼拝にはどんな服装で参加すればよいのでしょうか?

-どんな服装でも構いません。普通に外出する時に着るような格好でいらしてください。

 

■持ち物はありますか?

-聖書や讃美歌などは教会でお貸出しいたします。何も持たずに気軽にお越しください。

 

■こども連れとかでも大丈夫ですか?

-教会には、小さいお子さんからお年寄り、障害をお持ちの方など老若男女様々な方が来ています。当教会では母子室もありますので、赤ちゃん連れで気軽にお越しください。

 

■礼拝堂ではどこに着席していいのですか?

-基本的にはどこに座っても構いません。たいてい適当な場所に受付の人が案内してくれます。何か都合があるなら途中で退席しても構いません。

 

■礼拝中の作法がわかりません。

-週報の式次第に書いてあったり、司会者や教会の人がお教えいたしますので、ご心配はいりません。不明な点がありましたらお気軽に側の教会員にご質問ください。

 

■献金はいくらぐらいしたらいいのでしょうか?

-自由献金はありますが、決まった金額はありません。礼拝中に献金袋が回ってきますが、賛同しない、意味がわからない方はそのままご遠慮くださって結構です。

 

■懺悔(ざんげ)とかがあるのでしょうか?

-プロテスタントの教会では、懺悔室というものはありません。罪の告白など、何事も強制されることはありませんので、ご安心ください。

 

■自己紹介はしなければならないのでしょうか?

-新来会者カードに記入をお願いしています。差し支えのない範囲でご記入くだされば結構です。通常は、当教会に初めて来た方は、礼拝後、簡単にご紹介させていただきます。もしご遠慮したい場合は、前もって受付の人にその旨をお伝えください。