園長だより

園長だより2017年10月号

猛暑であった8月から、ようやく季節の移ろいを感じられるようになり ました。7月からご不便をおかけしておりましたが、二階のトイレ2か所を改修し快適な状態になりました。皆様のご協力を心から感謝いたします。

9月に敬老の集いが行われ、10月7日には恒例の運動会が行われます。日々の保育によって子どもたちは多くの刺激を受けながら成長しています。保育士の指導によってできるようになったことを褒められ、やってはいけないことで叱られます。

また子ども同士が学び合うこともたくさんあります。複数の子どもと食事をとることによって、一人では食べる最が少ない子どもが多く食べるようになったり、食べなかったものを口にするようになることもあります。

子どもたちの成長は保育士にとっての喜びです。日常の保育に加え、行事は初めてのことにチャレンジする機会となり、新しいことを覚える力は目党ましいものがあります。先日の敬老の集いで子ど もたちの演技の後、参加されたおじいさまが飛び入りで讃美歌「力」を詩吟で演じてくださいました。子どもたちは大興奮。その後の「運動会」の歌声はパワー全開でした。

子どもの感覚は五感全体で受け止め、それを全身で表現します。毎日運動会を目指して練習を重ねています。子どもはどんな姿を見せてくれるでしょうか。その日その時の姿があります。一人ひとりの成長した姿をしっかりと受け止めていきたいと思います。

どうぞお楽しみください。

 

金田みどり